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メインビジュアル:対談を行う中野裕と川尻至良

DIALOG 02

SocioFuture 25th特別対談会

椅子に腰掛けている中野裕と川尻至良

取材日:2024年5月15日

左から

SocioFuture株式会社

代表取締役会長CEO

中野 裕

1980年日本NCR入社。ファイナンシャル・システム、ニューウェイ・オブ・コンピューティングを経て、金融システム本部時に日本ATM(現SocioFuture)設立プランを申請、承諾され、1999年設立。
2006年社長就任、2022年より現職。

元 三井住友銀行

常務執行役員

川尻 至良

1971年住友銀行(現三井住友銀行)入行。企画部、事務管理部、春日支店長、池田(大阪府)支店長、営業事務部長を経て、2001年三井住友銀行 執行役員(事務・システム管掌副担当)、2002年常務執行役員。2004年三井住友銀行退任後、日本総合研究所専務執行役員。2007年代表取締役副社長執行役員。2011年退任。

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「原点」から
続くもの

SocioFuture成長の軌跡や未来について語り合った特別対談会DIALOG01に続き、今回は日本ATM創業の「原点」に焦点を当てました。
バブル崩壊後の厳しい時代に、新たな銀行像を求め、銀行事務のDXに挑んだ当時の熱意を振り返ります。

真剣に話を行う川尻至良

「最適解」を作る

Chapter02

q「将来的にお互いにいろんなことができるように、バックアップをした方がいいんじゃないですか」と声を掛けました。

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強力な「側面支援」を得て

川尻日本ATMとして会社に独立するという話になった時に、やっぱり新しい会社にはちゃんとした出資者がいないといけないし、これはしっかり応援したいなと思いました。その出資者にふさわしいのは、やはりATM監視・運営業務のアウトソーシングビジネスの延長線上にあるパートナー会社さんたちなんですよね。「今、中野さんはライバルとしていろんなことをやっておられるかもしれないけど、 将来的にお互いにいろんなことができるように、バックアップをした方がいいんじゃないですか」と声を掛けました。

中野住友銀行さん、特に川尻さんのお蔭でいろいろなパートナー会社さんに出資していただき、株主になっていただきました。それがなかったら誰からも支援を得られず、厳しかったと思います。「なぜうちに出資してくださるんですか?」と聞いた時に、「川尻さんから言われたから」というお答えが本当にありました。私としてはプレゼンテーションや構想が良かったからと言われたかったのですが。

川尻さんのお蔭で
支援を得られました。

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アウトソーシングの「メリット」

質問

アウトソーシングするうえで、銀行側に何か準備をお願いすることはあったのですか。

中野いいえ。銀行さん自身のやり方を変える必要はないんです。 私たちが業務を請け負ったら、お客さまにご迷惑をお掛けしないように業務を共同化、共通化するのが一番最初です。ATMの運用や警備会社のやり方というのは、銀行さん毎に違いますから、複数行やらせていただくと、だんだん知見が溜まってきて、どのやり方が1番良くて、効率的かが分かってくるんです。それで今度は、当社のやり方はこうですので、このように変えてくださいとご提案します。それでお客さまのコストカットにつながるんです。銀行さんが独自でやられていると、自分のいいところや悪いところがわからないんですよ。それをまとめてやっていると、「最適解」が作れるというわけなんです。

川尻コストカットのメリットはありましたよ。それが 例えば1億だったとしても、10年経てば10億になります。 意外と馬鹿にできない数字になっていくんです。それが積み重なって、どんどん経費率を下げていくわけです。

説明を行う川尻至良

コストカットを積み重ねて
経費率を下げる。

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