SocioFutureSocioFuture25周年
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メンバー全員の集合写真

SocioFutureの創立時やその原点を振り返る特別対談会
DIALOG01~02に続き、最後に今後を担う若手社員と共に、
25年後のSocioFutureが目指す未来について話し合いました。
それぞれの出会いや成長の過程を経て、未来の企業としてどのような姿になりたいのかを思い描きました。

TALK MEMBER

菅原 彰彦

代表取締役社長執行役員 COO

菅原 彰彦

SUGAWARA AKIHIKO

1988年日本NCR入社、営業部所属。1999年日本ATM(現SocioFuture)入社、自動機ソリューション事業部東日本第一営業部営業課長。2010年営業取締役本部長。2015年取締役常務執行役員営業本部長。2019年取締役副社長執行役員営業マーケティング部門長。2022年1月にSocioFuture株式会社へ社名変更後、3月より代表取締役社長執行役員COOに就任。

中沼 雅貴

日本ATM
ビジネスサービス㈱
業務本部 業務推進部 
業務構築課

中沼 雅貴

NAKANUMA MASAKI

2017年日本ATM(現SocioFuture)入社、オペレーションサービス事業本部所属。富山や大阪などの各地域にあるATMオペレーションセンターでの業務経験を経て、2024年グループ会社の日本ATMビジネスサービス㈱ 業務本部業務構築課へ異動。現在、稼働開始したばかりの博多拠点で新規センターの業務構築を担当。

宇佐見 祥香

ソフトウェアソリューション事業本部
システム開発部 第一課

宇佐見 祥香

USAMI SACHIKA

2016年日本ATM(現SocioFuture)入社、フルアウトソーシングソリューション事業本部所属。ハードウェアを活用したアウトソーシング事業の企画・構築業務を経て、2018年ATM運用部門へ異動。ネットワーク構築・監視・保守運用業務を担当し、現在に至る。

鈴木 礼治

人事総務本部 法務部

鈴木 礼治

SUZUKI REIJI

2021年三菱UFJモルガンスタンレー証券入社、営業所属。金融商品や投資一任契約などの営業を担当。金融関連の法務業務を志望して2022年SocioFutureに入社、人事総務本部法務部所属。契約書全般のリーガルチェック、法令調査、新規ビジネス支援、社内向け研修の企画立案・講師などを担当。

吉田 香織

営業本部 金融第一営業部

吉田 香織

YOSHIDA KAORI

2019年日本ATM(現SocioFuture)入社、営業本部所属。東日本エリアの地方銀行、信用金庫、行政機関担当を経て、現在はメガバンクなど大手金融機関向けのソリューション営業に従事。

CHAPTER 03

25年後の
SocioFutureの存在意義

chapter03

SocioFutureはどんな存在であるべきか?

菅原SocioFuture発足25周年ということで、これからの25年 でどういう会社になっていきたいか、若い皆さんの思いを聞かせていただきたいんですけど、いかがですか。

吉田やっぱり 営業なので、当然他の企業と比較されることが多いですから、それを踏まえて、25年後 には他社に恐れられるような会社になって、その中で活躍している自分になれていたらいいなと思います。

宇佐見日本ATM時代は、金融機関のお客さまから、日本ATMに任せておけば安心だねと言っていただけたと思うんですが、今後は金融機関だけでなく、自治体や別の業種の企業にも、SocioFutureなら安心だね、一緒に仕事がしたいねって言っていただけるような会社になっていたらいいなと思います。

鈴木今後、キャッシュレス化も進んでいって、ATMもどうなるかわからないですし、25年後といったら、もう我々が想像もつかないような 社会になっていると思うんですよね。そういった中で、いわゆる新領域で、何々といえばSocioFutureというように、今見えているお客さま以外のいろんなコミュニティや社会からもいい評価を受けられるようになっていたらと思います。

中沼被ってしまうのですが、私も、今ATM監視業務で 60%のシェアを占めていますが、同じぐらいのシェア率を取れるビジネスをもう1、2本 持つ会社になっていてほしいと思っています。最近、 金融犯罪対策の業務も増えてきてるんですが、キャッシュレス化に伴って、犯罪のやり方も変わっていくと思うんですね。それをどう対策していくかを提案できるような会社にしたいと思います。

菅原なるほど、そうですね、今のATM監視くらい圧倒的なシェアを持つビジネスをもう1本、2本と確立していきたいですね。その1つが例えば金融犯罪対策のソリューションという可能性はありますね。ありがとうございます。

人に寄り添う
デジタルの未来へ

中沼日本ATMからSocioFutureとなった25年間で、こういう会社になって欲しいという考えは変わってきましたか?

菅原はい、変わってきていますね。設立当初はとにかくATM監視のアウトソーシングを広げようとやっていましたし、お客さまの業務を当社が共同化して受けることによって、コスト削減と品質向上につなげることを意識した活動をしてきました。今はそこに加えて、我々が解決していかなきゃいけない社会の問題が立ちはだかっているという感覚があります。
端的に言うと、少子高齢化、それとデジタル化です。デジタル化は国力を上げるために進めていくべきですが、ここに追いつけない人たちに対しては、人が寄り添って、デジタル社会を当たり前にしていく必要があると思っています。SocioFutureは、そういうことができるWithの会社であるべきだと本気で考えています。

鈴木少子高齢化だけじゃなくて、 地域の違いによって生じるデジタルデバイドへのアプローチも当社としては考えていくということですね。

菅原はい。金融と行政、そして健康をちゃんとつなぎ合わせて、 これからますます進むデジタル社会を人の力で支え合う世界にしていきたいと思います。SocioFutureがいるから、デジタル化が進んでも、どんなに高齢になっても、どんな地域にいても 、生活を豊かにしてくれるサービスが受けられて、幸福感を感じることができるというのが理想ですね。
まずは他国に類を見ない高齢化が進む日本で、金融、行政、健康の3つの商圏をつないだ仕組みを作り上げれば、海外でも活用できるものと思います。
時代が変化しても、SocioFutureがオープンな風土でチャレンジ精神を持ったベンチャー企業であり続けたいという思いは変わりません。これからもよろしくお願いいたします。今日はありがとうございました!

対談を行うメンバー

構成

森 きわこ(もり きわこ)