CASE
導入事例
ゆうちょ銀行様
デジタルサイネージサービス(@Guidance®)
機器販売サービス
- 導入事例の概要
- ATMコーナー※に設置されたデジタルサイネージでタイムリーな情報を表示するサービスをご提供いたします。平常時はATMご利用料金や地域広告等を表示いたしますが、大規模障害発生時にはお客さまへの緊急周知に活用いたします。
- 導入前の課題
大規模障害発生時の対応
万が一、大規模障害が発生した場合に、ATMをご利用のお客さまに対して障害の状況や今後の対応をスムーズにお知らせする手段が欲しい。
ATMコーナー掲示物
ATM利用者向けの各種掲示物の印刷、差替えおよび掲示期間管理等の人的作業が発生している。
更なるデジタルサイネージサービスの活用
ATMコーナー利用者向けの付加価値を創造したい。
- 解決策・導入効果
大規模障害発生時の緊急コンテンツ配信
大規模障害発生時に、24時間365日稼働する当社監視センターから複数拠点のATM利用者に緊急コンテンツを同時配信いたします。
各種掲示物の人的作業軽減
各種掲示物の内容をデジタルコンテンツ化し、デジタルサイネージにタイムリーに表示します。
コンテンツ作成/スケジュール管理/配信/保守などの運用業務を当社で一括実施し、運用負担を軽減いたします。豊富な実績に基づくデジタルサービス活用を提案
他金融機関様で実施しているノウハウを活かし、自治体が希望するエリアで地域広告を放映するなど、地域貢献に資する運用サービスをご提供いたします。
- 今後の活用方針
- ATMコーナーを撮影した防犯カメラ等の画像を分析し、特殊詐欺の可能性があると判断した場合は、デジタルサイネージに注意喚起メッセージを表示する実証実験に取り組んでいます。
ニュースリリースリンク
ゆうちょ銀行によるAI画像分析を活用した 特殊詐欺の被害防止に向けた実証実験開始について | お知らせ | SocioFuture株式会社(ソシオフューチャー) (scft.co.jp)
- お客さまの声
- デジタルサイネージの導入によって、大規模障害発生時のお客さまへの緊急周知体制の整備や、掲示物差替え等の業務負担軽減を実現することができました。
また、デジタル化したことで見やすくなった等、お客さまからもご好評をいただいております。
※直営店、出張所の一部に設置